2015年度 AO・推薦入試合格者スクーリング

この4月から心理学科に入学する高校3年生のスクーリングが行われました。スクーリングは、AO入試や推薦入試で合格が決まっている方が対象です。各自が課題のレポートを持ち寄ってグループ・ディスカッションをします。

心理学科のスクーリングの目的はもちろん、4月から心理学を学び始める準備として知識や視野を広げてもらうことにありますが、それだけではありません。このスクーリングには心理学科の教員の約半数が参加しますので、顔を覚えたり、雰囲気をつかんだりできます。また、大学での授業に特徴的なディスカッションを体験することも大事です。このような授業では、積極的に自分の意見を言うとともに、友達の意見をしっかり聞く必要があります。

 

①

 

初めて会う人たちとのディスカッションは、最初はどうしてよいかわからず困ってしまうのですが、スクーリングでは、先生がやさしく話を進めてくださり、また説明や感想を言ってくださるので、だんだん気持ちが和らいできます。自分の意見を積極的に言うこともできるようになりました。いろいろな人の意見を聞き、自分の気づかなかったことに出会うこともできたでしょう。

 

②

 

実はスクーリングの最大の目的は、こうやって友と学ぶ楽しみを感じ取ってもらうことにあります。4月から一緒に学ぶ友達と一足先に出会いました。入学式では一般入試等で合格した人たちとも出会います。大学での4年間、一緒にいろいろなことを勉強して、たくさん学び、ともに成長しましょう。

入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

(アドミッション部委員)


これまでのスクーリングの様子はタグ「合格者スクーリング」をご覧ください。