2021年度 公認心理師科目「心理実習」:【実習体験談】NPO法人 いろえんぴつ心理福祉コミュニティズ①

公認心理師科目の「心理実習」では,6月からNPO法人 いろえんぴつ心理福祉コミュニティズにおける参加型実習が始まっています。

2021年度 公認心理師科目「心理実習」:NPO法人 いろえんぴつ心理福祉コミュニティズ

今回も,実習に参加した4年生に実習体験談を書いてもらいました。
今後「心理実習」の履修を考えている在学生や,心理学科を目指す方は是非参考にしてください。

実習指導の先生に実習後の振り返りを行っていただきました。

 

事前のオリエンテーションでは実習指導の先生から、障害の“ある/なし”に関わらず、1人の社会人としてメンバーさんと接することや、メンバーさんができることを奪わないことを大切にしていると説明していただきました。

そのため、実習当日は、職員の方々のメンバーさんに対する接し方が、とても気になっていました。1日通して感じたことは、どの職員の方々もメンバーさんに対して、対等な立場で接しているということでした。そして、自分でやれることは自分の力でやってもらい、1人で行うことが難しいことは助けるという関わり方がとても印象に残りました。

このような支援により、結果としてメンバーさんたちの成功体験を増やすことができるのではないかと感じました。このことから、支援を要する人が苦手としていることや、難しさを感じていることを支援する際に、「本人ができることを奪わない」ことは、障害者支援に限らず、どの分野においてもとても大切なことなのではないかと感じることができました。

(4A 萩原)

他のグループにおける体験談も随時掲載していきます💡

(「心理実習」担当教員)


心理実習の実施模様についてはタグ「心理実習」をご覧ください。
公認心理師カリキュラムの授業についてはカテゴリー「公認心理師科目」をご覧ください。