2021年度 公認心理師科目「心理実習」:川崎市総合教育センター 教育相談センター

2021年6月30日,公認心理師科目「心理実習」における教育分野の学外実習として,川崎市総合教育センターにうかがいました。

教育相談などのお話をうかがいました

川崎市総合教育センターは,

の4センターと,センター施設の維持・管理などを担当する総務室から構成される総合的な教育機関です。

当日は,教育相談センターに関する施設を中心に見学しました。

プレイルームの見学
教育支援センター(ゆうゆう広場)の見学

子どもの年齢や性別に合わせた複数の相談室プレイルームの見学,カウンセラーの先生による保護者との接し方についての講義,教育支援センター(ゆうゆう広場)の紹介および見学,など教育相談の場を実際に目にすることができました。

当日,センター内の紹介を担当してくださった指導主事の先生による丁寧な解説のおかげで,実習生も教育相談のイメージがより具体的になったようです。

実習生による体験談は後日掲載します。

体験談

公認心理師科目「心理実習」では,川崎市総合教育センターにおいて教育分野の実習を行っています。 ▶2021年度 公認心理師科目「心理実習」:川崎市総合教育センター 教育相談センター 当日の実習体験談を実習生に書いてもらいました。 今[…]

(「心理実習」担当教員)


心理実習の実施模様についてはタグ「心理実習」をご覧ください。
公認心理師カリキュラムの授業についてはカテゴリー「公認心理師科目」をご覧ください。