2023年度 新入生歓迎オリエンテーション:上級生主催キャンパスライフQ&A

こんにちは!心理学科4年の佐藤です。

今回、4月5日に行われた「上級生主催キャンパスライフQ&A」についてご紹介いたします。

この会は、新入生が抱えている不安に対して上級生が相談に乗ることで、充実したキャンパスライフを送ってほしいという思いのもと、毎年有志の上級生が集まって開催しています。

履修計画の相談にも応じています💡

今年度は、4年生7名、3年生4名、2年生5名の計16名で、春休みから準備を進めていきました。キャンパス近くにあるお店のお菓子🍪を用意するなど、新入生の皆さんが少しでも大学だけでなくやキャンパス周辺に親しみを持ってもらえるように工夫を凝らしました。

当日はスライドを用いて10分ほど学科紹介をした後、少人数のグループに分かれ、約1時間の歓談を行いました。昨年度までは新型コロナウイルスの影響を考慮し、机は動かさずに歓談を行ってました。ですが、今年度は規制が緩和されたことを受け、机を動かし、お互いの顔が見えやすい形で歓談することができました😊

入学して間もない時期でしたが自然と会話が弾んでいました✨

そのためか、新入生同士の会話もたくさん生まれ、とても和やかな雰囲気で懇談会を進めることができたと思います。

これからの大学生活がより充実したものになるよう、上級生一同応援しています!📣

(4年 佐藤)


これまでの開催模様はタグ「上級生主催キャンパスライフQ&A」からご覧ください。