2023年度「心理学検定」受検結果 特1級14名合格!

第17回心理学検定が7月18日から8月31日に実施されました。

心理学検定とは

心理学検定は、A領域B領域の各領域5科目、計10科目で構成されています。
A領域:原理・研究法・歴史、学習・認知・知覚、発達・教育、社会・感情・性格、臨床・障害
B領域:神経・生理、統計・測定・評価、産業・組織、健康・福祉、犯罪・非行

問題はすべて4肢選択問題で、各科目とも20問ずつ出題されます。試験時間は、A領域・B領域ともに100分です。
合格した科目の数によって以下のように認定されます。
特1級:A領域の5科目、B領域の5科目の10科目すべてに合格
1級:A領域の4科目を含む合計6科目に合格
2級:A領域の2科目を含む合計3科目に合格

詳しくは心理学検定局のホームページをご覧ください。
https://jupaken.jp/about/psychology.html

心理学科の結果

心理学科では、毎年夏の心理学検定の受検を支援しており、今年もたくさんの心理学科生が心理学検定を受検しました。

その結果、特1級14名1級23名2級40名が合格し、心理学科で受検した者のうち79%がいずれかの級に認定されました。

これは、心理学検定全体の認定率67%を大きく上回る結果です。

第17回心理学検定全体の結果
👉https://jupaken.jp/download/outline17.pdf

心理学科での普段の授業を主体的に受講するだけではなく、各々が目指す級の合格に向けてこつこつと勉強を積み重ねた成果が表れたのではないかと思います。

認定された皆さん、おめでとうございます🎉

今回残念ながら合格できなかった方や、1・2級の合格だった方は、より上の級の合格を目指して、心理学の学びを深めていってください。

なお,特1級の合格者の声は以下の記事をご覧ください。

特1級合格者の声

心理学科では、毎年心理学検定の受検を支援しています。 既にブログで報告した通り、今年度の心理学検定では、心理学科の学生14名が特1級に合格しました🎉 [caption id="attachment_8057" align="al[…]

心理学科のキャリア支援

心理学科では、心理学科生を対象として、毎年心理学検定の受検に向けた準備講座を開催しています

また、心理学検定の受検料を補助する制度も設けています。

今年度の準備講座の様子

4月4・5日に、心理学検定受検準備講座が開催されました。 今年度も、心理系大学院入試対策や公認心理師・臨床心理士試験対策で有名な河合塾KALSの先生を講師にお招きし、2日間で計6コマの講座を実施していただきました。 [capti[…]

これらの受検支援については、来年度以降も継続して実施する予定です。

また、心理学検定以外にも、心理学科ではたくさんのキャリア支援資格取得に向けた取り組みを行っており、心理学を社会に生かすための取り組みを進めています。

昭和女子大学

昭和女子大学人間社会学部心理学科は、こころを科学し、社会に活かすことを学びます。私たち一人ひとりの感じ方、考え方が異なる…

昭和女子大学

昭和女子大学人間社会学部心理学科は、こころを科学し、社会に活かすことを学びます。私たち一人ひとりの感じ方、考え方が異なる…

さまざまな取り組みを通じて、心理学をより深く学ぶだけではなく、各自が望むキャリアを実現できるように、心理学科はこれからも学生の皆さんを応援していきます💁‍♀

(心理学検定担当)


「心理学検定」に関する記事は「心理学検定」タグからご覧ください。