【メディア掲載】榊原先生が「朝日新聞Thinkキャンパス」で紹介されました💁‍♀️

感情心理学社会心理学が専門の榊原良太先生朝日新聞Thinkキャンパスの連載「名物教授訪問」で紹介されました。

朝日新聞Thinkキャンパス

■名物教授訪問@昭和女子大学 先頭打者にフォアボール、これは悪い流れだ——。三者凡退のピッチング、この流れは攻撃につなが…

朝日新聞Thinkキャンパスについて

大学のいまを、ともに考える。
朝日新聞Thinkキャンパスは、親と子ども世代のギャップを埋め、大学選びに役立つ最新ニュースを社会にお届けします。詳細はこちらをご覧ください。

記事の内容について ー ”野球の「流れ」って本当にあるの?”

榊原先生は、社会や他者によって人の感情がどのように変化するのか、そしてどうすれば感情をうまくコントロールできるのかといった研究を行っています。

榊原先生の授業「広告と消費の心理学」

心理学科では学びの土台となる概論科目である 「心理学概論」 「発達心理学」 「社会心理学概論」 「臨床心理学概論」 をベースに,「認知」「発達」「臨床」「社会」の4領域の学びを深める科目を「各論科目」として[…]

今回は、野球好き!という榊原先生が力を入れてきた、野球の試合における「流れ」の研究について紹介されました。

夏の甲子園10年分のデータ(ヒット/フォアボールによる出塁それぞれの失点確率と失点数)をもとに、「流れ」の存在の有無や、試合結果に影響を与えているかどうかを検証した結果はいかに・・・🤔

この検証結果を通じて、榊原先生は「当たり前とされていることを疑い、データを確認したり、科学的にはどうなんだろうと考えたりする姿勢を大切にしてほしい」と語っています。

その他、榊原先生の経験を踏まえて”チャンスをつかむための準備”についても、若い世代へメッセージを送っています。ぜひご覧ください💁‍♀️

(アドミッション広報担当)

 

榊原先生出演「パ・リーグTV」

先日,心理学科の榊原良太先生が『パ・リーグTV』に出演しました📺️ https://youtu.be/PJmMW3C6fDY?feature=shared 榊原先生は、感情心理学・社会心理学が専門で、心理学科では意思決定に関する[…]

野球に関するその他の研究

感情心理学・社会心理学が専門の榊原良太先生がインタビューを受け、「日本野球学会」(2024年12月開催)で発表した研究内容が読売新聞オンライン、Yahooニュースに掲載されました。 記事では、研究内容の他、研究のきっかけを紹介し、榊原先生[…]

日本野球学会特別賞

2024年12月21ー22日に東北福祉大学で開催された「日本野球学会」第2回大会において、本学心理学科准教授の榊原良太先生が大会特別賞を受賞しました👏 「ブランコはフランコよりもぶつけられやすい?:外国人打者の名前における濁音と死球・敬遠[…]


榊原准教授の授業やゼミについてはタグ「榊原良太先生」よりご覧ください。