第6回昭和女子大学大学院人間教育学専攻フォーラムのご案内

昭和女子大学大学院人間教育学専攻では,「学習指導要領の全面実施と内容実現への取り組み―言語力の涵養・言語活動の充実を中心に―」をテーマに,新学習指導要領推進フォーラムを開催致します。

新学習指導要領は,改正教育基本法の理念をふまえて,次世代を担う子どもたちが,これからの社会において必要となる「生きる力」を身に付け,新たに到来する知識基盤社会でいきいきと生き抜いてほしいという願いをこめて作成されたものといえます。新学習指導要領の特徴として,思考力・判断力・表現力の育成,言語力の涵養・言語活動の充実があけられます。本フォーラムにおいては,言語力の涵養・言語活動の充実に焦点をあて,国と自治体,教育現場と教員養成のそれぞれの立場から明らかにして,今後のさらなる積極的な展開へのあり方・方策を考える場にしたいと考えます。

日時:平成24年12月1日(土) 13:00~17:00

場所:昭和女子大学 大学80年館6階オーロラホール

詳細は,下記パンフレットをご覧ください(クリックすると拡大します)。

上記パンフレット(フォーラム参加申込書)のPDFファイルは,こちらをクリックして下さい。