2023年度卒業生を招いての教職保育職懇談会開催

2023年12月16日(土)に卒業生を招いての教職保育職懇談会を開催しました。

教育・保育の仕事、子どもとの関わりの中で日々感じることなどについて卒業生からお話を伺い、また身近に懇談することで、教職・保育職に対する理解を深めることを目指して毎年開催をしています。

今年度は8名の卒業生を講師としてお招きしました。

【児童教育コース】東京都教員2名、千葉県教員1名、埼玉県教員1名

【幼児教育コース】公立保育士1名、私立保育所保育士1名、私立こども園保育教諭1名、私立幼稚園教諭1名

在学生は、自分の進路にあった卒業生のところへ行き、採用試験までの道のり、就職先を決めるきっかけになったこと、大学生時代に力を入れていたことなどのお話しを伺いました。

在学生が積極的に質問をする姿や楽しそうに談笑する姿も見られました。

卒業生からは「将来、一緒に教職の現場で働けることを楽しみにしています」「実習など不安なことが多いかと思いますが、大学生活を楽しみながら今、できることを頑張ることが大切だと思います」と

激励のお言葉をいただきました。

参加学生からは「実際の現場での話や採用試験対策だけではなく、プライベートについてもお話しを伺うことが出来て参考になった」「実習に対する不安も解消されてよかった」などの感想が出ました。

懇談会での貴重な学びを、今後の学生生活に活かしてほしいと思います。