授業紹介_特別活動演習「よろしくお願いしますの会🌸」をしよう!

 

2025年前期の授業を紹介します🍃

 

今回は特別活動演習(宮本雅司先生)です。

 

特別活動演習では、小学校で想定される指導場面を実践してみたり、議案や活動案を作成したりする演習を通して、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事の実際について理解を深めていきます。

 

 

授業到達目標

★実際の授業や活動を実践することで、特別活動の意義を理解する。

★人間関係形成・社会参画・自己実現の三つの視点に基づいた特別活動の指導計画を作成でき、小学校の学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事を指導することができるようになる。

 

4月17日(木)の初回授業では、履修者同士を知るためにもよろしくお願いしますの会🌸をしようという話し合いがありました。

どのようなことをしたいか学生同士が話し合いをし、学生は「多数決」で内容を決めることにしました。

 

そこで宮本雅司先生より
多数決だけではなく、少数の意見も取り入れて合意形成をすることが大切であると教えていただきました。

 

話し合いの結果、4月24日の授業では

「なんでもバスケット」「お題ゲーム」「かるた」

をすることになりました。

 

学生からは、

「周りの人の意見を聞いて、全員の思いや考えを理解したうえで意見をまとめていくことが大切だと分かりました」
合意形成の難しさと大切さが分かりました」

という感想がありました。

 

                                              

 

4月24日(木)の実際の授業の様子です🌸

 

司会進行の学生が中心となり、とても楽しそうに活動をしていました。

お題ゲームでは、「兄弟構成」から自分の紹介をしたり、大学生ならではの「結婚観」について自分の価値観を紹介したりしていました。

 

自分の思っていることが周りの人と同じだったので、発言がなかなかできなかった。次は発言できるようにしていきたい。

と演習ならではの感想もありました。
次回は「係活動」について学んでいきます。