Good Morning!!Missionプログラムも中盤に入ってきました。元気な2年生もやはり少しは疲れがたまってきたのか、朝食のカフェテリアでは眠そうな顔が目立ちました。やはり慣れない環境・英語漬けの毎日…。体は元気でも、頭や心の疲労は溜まっていくようです。でもそういったものを越えてこそ、真の力が備わっていくものです。さあ、後半も頑張っていこう!! Be positive!!
という朝食時の心配もすぐに吹き飛びました。今日はSchool Day.近隣の3つの学校の同世代の方々が、Boston Showaに遊びに来て下さいました。その数、約140名。私たちが現在約140名いるので、おおよそ同じ数の方が来校するということです。School visitとはまた違った、今度は受け入れ側としての役割をきちんと果たさなくてはいけません。
朝食後から、早速welcome song ♪海の不思議 ♪サンタルチアの練習です。とくに♪海の不思議は学年の課題曲。みんなが好きな歌でもあります。いつも以上に張り切って…と行きたいところですが、どちらかというと緊張気味でした。そして待つこと10分。次々にお客様がレインボーホールに入ってこられました。さあ、開会です。
まずは先ほど練習したwelcome song♪海の不思議と♪サンタルチアの披露です。少し歌いだすと、客席からはどよめきが…。歌い終わるとさきほどのどよめきは大きな歓声に変わりました。
その後は、2人1組のguide役の生徒が、1グループ10名前後のお客様を各ブースにご案内します。
ブースは、箏・書道・はんこ・太鼓・盆踊り…です。様々な日本の文化を、英語を使い丁寧に教えていきます。
慣れてくると、自分たちの方から声を掛け、積極的に話しかけていました。全グループが全てのブースを回り終わる頃には、時計はお昼前をさしていました。そして最後にサプライズ。ある1校の生徒さん達が、即興で歌のプレゼントをしてくれました。
歌を歌うということは世界共通。歌っていただいた後は、盛大な拍手で別れの気持ちを表しました。
Lunch後も、School Dayの興奮がなかなか冷めないようで、あちらこちらからSchool Dayの感想が聞こえてきました。夕食時には達成感と安ど感から、柔らかい笑みが多く見られました。夜は、プールで泳いだり、体育館で汗を流したり、そして勉強したり…。昼とは一転落ち着いた雰囲気の中で夜のひと時を過ごしました。だんだんとこういった雰囲気作りもうまくなってきました。
さあ明日の午後はお待ちかね、shopping mallに出かけます。気分もリフレッシュ。後半のプログラムに向かうためのエネルギー源になることでしょう。