2年生 望秀海浜学寮 最終日

澄み渡る青い空ときらきらと光る青い海が広がる中、学寮生活の最終日を迎えました。寝具の回収に始まって大掃除まで今までお世話になった気持ちを込めて丁寧に行いました。 「立つ鳥跡を濁さず」の精神で一人一人が真剣に取り組んでいました。学寮を後にするときには、寮内はぴかぴかになっていました。

       

                    【大掃除の様子】

 閉寮式では、代表の生徒から学寮の成果と課題の話がありました。学寮生活を通して「小さな言動を大切にしていくこと」「相手を思いやること」の大切さがわかり、3月のBoston Missionにつなげていきたいとの力強いお話でした。学寮長の先生からは「光陰矢のごとし」。時間のすぎるのは早いけれども自分はどのような時間の流れの中で生活することができたのか、できたことと課題とすることをそっとふりかえってほしいとのお話がありました。

    

                    【代表の生徒・先生方のお話】

  

             【学寮を振り返る】

 学寮の先生方、那古の海に見送られながらバスは一路、世田谷へ。学寮にいたい気持ちと見慣れた景色にほっとする気持ちが入り混じりながら笑顔で帰ってくることができました。 真夏のような暑さの中でしたが、天気に恵まれて、灯の集い、労作、課外活動、遠足、すべての日程を行うことができ、一回り成長することのできた学寮生活でした!