ベトナムコース3日目の朝はまたまたホテルのバイキングからスタートです。
今日のホテルではパンケーキを焼いて出していて、生徒たちに大好評でした。
たくさんの活動を目まぐるしくこなす研修旅行ではしっかり食べて、健康に過ごすことが何より大切です。
【パンケーキのサービスに列をなして】
朝ごはんを食べ終わり、時刻は8時。ホテルのそばの朝市の見学に出かけました。
ハノイでも少し市場はみましたが、青果、生鮮にお花と、本当にいろいろなものがたくさん売り買いされていました。
朝市見学後、ミーソン遺跡に向けて出発しました。道中、街中とは全く違った田舎の風景、たくさんの田畑や牛、水牛が見られました。
また、お葬式や結婚式も見かけ、ベトナムの人々の暮らしぶりを垣間見ることができました。
世界遺産のミーソン遺跡では、遺跡自体の神聖な雰囲気とともにそこかしこに残る戦争の爪痕を見て、戦争に対する恐れを新たにしました。
ミーソン遺跡からホイアン市街に戻り、昼食を食べた後、市街を散策しました。
日本橋、海のシルクロード博物館、福建會館やホイアン歴史文化博物館を巡り、日本とベトナムの関わりについて一層知識を深めたようです。
【昨晩も訪れた日本橋(来遠橋)の前で】
【ホイアン歴史文化博物館の入り口】 【福建會館にて】
その後、飛行機の時間の関係で、少し早目の夕食となりました。
夕食は海の見えるレストランにて。食べ始める前に海辺で少し楽しむ時間が取れました。
下はその時の集合写真です。
【海辺にて集合写真】
夕食後ホイアンに別れを告げ、ホーチミンへと入りました。明日明後日とホーチミンで過ごします。
″見るもの全てが新しい″-そんな毎日を送っているベトナムの旅も残すところ3日(機内1泊)となりました。
ここまで参加者全員が健康でそして前向きに生活しています。
このままいけば、きっと大きな収穫をあげて帰国できると思います。
明日の報告も楽しみに待っていてください。