朝から孔雀がきれいな羽を広げ、私たちを迎えてくれました。
午前中は、コーラスコンクールの歌の練習を行いました。今年度の4年生の課題曲は、
「THE SOUND OF MUSIC」です。パート毎に音取りをした後、合唱をしました。
パート練習の成果があり、課題はまだありながらも美しいハーモニーを響かせることができました。
その後、NPO法人安房文化遺産フォーラムの方の講演会があり、館山は、地図を逆さまにして見ると、
弧を描いた日本列島の頂点に位置する重要な地で、戦争中も多くの拠点となったことを知りました。
また、歴史をどのように解釈するのか、平和とは何なのか、を考え続けてほしいという課題もいただきました。
生徒は、真剣な眼差しでお話を伺い、積極的に質問をしていました。
昼食時には、「この館山の地が、授業で勉強した真珠湾攻撃とつながっているとは思っていなかった
ので驚いた。」「困っている人を助ける気質のある地域に望秀があることを知って嬉しく思った」
「お話を聞いて、明日行く赤山地下壕跡にとても興味を持った。早く行きたい」などの感想が聞こえてきました。
午後は、労作を行いました。
AB組は海岸清掃、CD組は花壇作り、E組はポット花苗作りをしました。
AB組は海岸清掃に一生懸命に取り組み、4袋分のゴミを回収しました。
一方では、海の宝物の貝殻やヒトデなどを見つけ、館山の自然を感じることもできました。
CD組は、土を柔らかくした後、肥料を蒔いて花壇に花を植えました。何もなかったグリーンプラザの花壇が
色とりどりに飾られ、にぎやかになりました。
E組は、ポットに肥料を混ぜた土を入れて、種を植えました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
全員で労作に積極的に取り組み、これから行われるSGHのサービスラーニングにつながる奉仕の心を養うことができました。