本日の朝も英語版”感話”から始まりました。
【お話の様子】
本日からEnglish teacher2人に加えて、4人の方が授業のアシスタントに来てくださいました。
今日の授業は午後に訪問するKing’s Schoolでの質問事項を考えているようです。
【授業の様子】
午前中で授業を終え、King’s Schoolを訪問しました。King’s Schoolはイギリスではめずらしい私立の共学校で創立475年の伝統ある学校です。
【お世話になるKing’s Schoolの校長先生にご挨拶】
King’s Schoolではまず、学食を体験させていただきました。
初めての学食に生徒たちは大喜びで、隣に座るKing’s Schoolの生徒たちとも仲良くお喋りをしていました。
【学食の様子】
昼食後は午前中に考えた質問をKing’s Schoolの生徒さんたちに聞くことがてきる貴重な時間です。
17~18歳の同じ年頃の生徒たちに、自分たちの調べている項目について一生懸命に質問していました。ここで聞いたことは、最終日のプレゼンテーションで発表します。
【質問の様子】
最後に私たち昭和studentsからKing’s Schoolの12歳~13歳の生徒さんに向けてパフォーマンスをしました。
サウンドオブミュージックの一幕を演じたり、剣道、空手を披露したり、最後は皆でサウンドオブミュージックを合唱しました。
【パフォーマンスの様子】
パフォーマンス後は”書道”と”折り紙”の2つのグループに分かれて、King’s Schoolの生徒さんたちに日本文化を体験してもらいました。
なかなか上手く英語で折り紙の折り方や、漢字の意味を伝えられないもどかしさもありましたが、習った表現を懸命に使い有意義な時間にすることができました。
【日本文化体験の様子】
King’s Schoolを後にし、ホームステイ先に戻る途中で、羊の牧場に立ち寄りました。
ここでは昨日生まれたばかりの子羊を抱かせていただくことができました。
とても可愛らしい姿に生徒たちはメロメロでした。
【子羊を抱く様子】
明日の午前中はもう一度King’s Schoolを訪問し、学校内を案内してもらう予定です。
明日もどんな出会いがあるか、楽しみです。