11月後半☆食物繊維たっぷりタイ風ランチ [2016年12月01日(木)]

みなさん、こんにちは!

 
11月も後半になり、今年も残すところあと1ヶ月ちょっととなりました。
日に日に寒さも増してきましたが、体調はいかがですか?風邪などはひいていませんか?
 
 
11月後半のH&Bのメニューは、
「食物繊維たっぷりタイ風ランチ」です。FullSizeRender
 
〈メニュー〉
☆ガパオライス
☆ソムタム・タイ風
☆マイペンライ風
☆白菜とコーンのスープ
 
なぜタイ風にしたかというと、
タイでは11月の満月の夜に、「コムローイ祭り」という無数のランタンが一斉に空に放たれる祭典が開催されています。この様子は、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のランタンが放たれるシーンのモデルになったとされていますが、みなさん、ご存知でしたか?
11月に、そのような祭典が開催されているということで、タイ料理をメインに献立を考えました。
ガパオライスは、根菜やひじき、アボカドを取り入れる、温泉卵をトッピングするなどのアレンジを加え、他にない新しいガパオライスを楽しんでいただこうと思いました。
食物繊維は、腸内環境の改善や美容に必要不可欠ですが、不足しがちな栄養素の1つです。そこで、ガパオライスに根菜やアボカドを取り入れることで、美味しく食物繊維を摂取できる工夫をしました。
また、ランタンが放たれる祭典ということで、ランタンをイメージし、スープにはコーンを取り入れました。
タイでは、11月にコムローイ祭りというものが開催されているということだけでも知っていただけたら嬉しいです。
 
是非、ご賞味ください!!

 

祝☆第6回世田谷パン祭り出店‼ [2016年11月06日(日)]

みなさんこんにちは(*´ω`*)

パン開発チームは10/9(日)~10/10(月)に開催された世田谷パン祭りに今年で6回目の出店をすることが出来ました。

今回は「ブーランジュリーボネダンヌ」様とコラボして考えた3種類のパンを販売しました(・ω・)ノ
やさしい甘さ♡きなこデニッシュ
香ばし黒ゴマデニッシュ
香る!よもぎ黒豆パン

朝から大雨でお客様が来ていただけるか不安でしたが、なんと今年の世田谷祭りは大賑わいで約48000人と例年(約25000人)より倍も来ていました‼

パンはデニッシュのサクサク感とよもぎ黒豆パンのもちもち感が特に大好評で即完売しました(/・ω・)/

132

 

鮭と豆腐バーグランチ☆彡 [2016年11月02日(水)]

みなさんこんにちは(*^_^*)

11月になり、寒い日が増えてきましたがいかがお過ごしですか?

今回のメニューは「秋の彩りを楽しもう!!」をテーマにしました。

2016年11月前半学生  *メニュー*

  ・さつまいもご飯

  ・鮭と豆腐バーグあんかけソース

  ・小松菜のおかかマヨ炒め

  ・キャベツとれんこんの酢の物

  ・なめこの味噌汁  です!!

 

 

旬の食材を多く取り入れ、秋の彩りを楽しめるメニューにしました。

栄養価の高い旬の食材は免疫力を高めることができます。

鮭には、抗酸化作用、抗炎症作用のあるアスタキサンチンが多く含まれており、疲労回復が望めます。

また豆腐や小松菜には不足しがちなカルシウムが含まれており、骨粗鬆症の予防ができます。

鮭バーグは見た目にもこだわり、にんじんを型抜きしたもみじを添えました。

小松菜のおかかマヨ炒めはマヨネーズでの味付けですがさっぱりとしていて、

ご飯が進む1品となっています!!

ぜひ食べてみて下さい(^O^)/

これからの寒い季節に向けて体調を整え、風邪をひきにくい健康な体を目指しましょう!!

(By  健康3年)

パン製造を学ぶ会  パンチーム [2016年10月21日(金)]

2016.6/15(水)に、「パン製造を学ぶ会 」を開催しました!

生地の発酵から成形、焼成まで、パン作りの一連の流れを体験し、パン作りへの理解を皆で深めました。

この時は、枝豆ツナパン、アップルカスタードパン、チョコマーブルスティックの3種類のパンを作りました。

先生は、ずんだあんやみそあんを使ったパンも作っていました。

パン生地作りでは、強力粉に砂糖とイーストを加えてお湯を注ぎながら生地をまとめていくのですが、なかなか上手くまとまらず難しかったです。

試行錯誤しながら自分たちで作ったパンは、とても美味しかったです!

後期からたくさんの2年生が新しくメンバーに加わったので、今年度2回目の「パン製造を学ぶ会」を開くことを予定しています!

1

2

3

4

9

8

5

7

6

 

 

 

10月前半★秋を感じる健康ランチ [2016年10月14日(金)]

みなさんこんにちは!

夏休みが終わり、学校が始まりましたね。

 

10月前半のH&Bランチのテーマは「秋を感じる健康ランチ」です。

 

 

☆メニュー☆

・チリコンカンライス

・キノコのカレーマリネ

・さつまいもサラダ

・ほうれん草のコンソメスープ

 

image1

豆と野菜をたくさん使用して、健康的な献立にしました。夏休みのうちに食生活が崩れてしまった方にもおすすめです!

また、きのことさつまいもを使用しているので、秋を感じることができます♫

 

ぜひ召し上がってみてください!

 

 

 

By 管理3年2班

 

フジテレビ社員食堂で販売促進活動♪ [2016年09月21日(水)]

みなさん、こんにちは!

H&Bメニュー提案チームは、
フジランド様のご協力により、フジテレビ社員食堂にて販売促進活動をして参りました。
私たちはフジランド様へメニュー提案をし、フジテレビ社員食堂でご提供しております。

訪問当日は、「鯖のトマトバジルソース定食」を販売していただきました。
予定数は57食で、すべて販売することができました!
社員の方々に、サンプルケースの前でH&Bのメニューをオススメとしてお声かけをしました。
ちょっとした会話ができ、楽しかったです。
多くのお食事がある中、「これ!いただきます」という食事を選んでいただいたお言葉や
食堂からお帰りになる際に「おしいかったです。ごちそうさま!」という大変嬉しいお言葉をいただきました。
直接温かいお言葉をいただき、メニュー提案の楽しさを実感しました。IMG_5292

献立作成は栄養面のことだけではなく、食べていただく方々を想像してメニューを考えることが大切だと改めて感じました。
この貴重な経験を活かして、今後の活動に励んで参ります!
(By 健康3 N.O.)

前期最後のH&Bランチ♪ [2016年08月02日(火)]

みなさん、こんにちは!
夏休み目前となりました。
今年は、天候の変化が大きいですが、
みなさん、元気にお過ごしでしょうか??

7月後半のH&Bメニューは、s-20160726_11510811
鶏肉のさっぱり大根おろし煮です!
*メニュー*
◎ご飯
◎鶏肉のさっぱり大根おろし煮
◎ひじきと人参の煮物
◎レタスツナサラダ
◎コンソメスープ

鶏肉はイミダペプチドが多く含まれており、疲労効果があります。
また、米酢を使用しているのでさっぱりとした味わいとなっています。
夏バテ対策にオススメのメニューです!
ぜひ、召し上がってみてください♩

(by 管理3年O )

「レモン塩の豚しゃぶ」ランチ♪ [2016年07月07日(木)]

こんにちは!

7月になり、暑さも厳しくなってきましたね。

皆さん体調など崩されていないでしょうか?

さて、7月前半のテーマは、「レモン塩の豚しゃぶ」です!

  ☆メニュー☆2016年7月前半学生写真

 *発芽玄米ご飯

*レモン塩の豚しゃぶ

*ブロッコリーの辛子和え

*梅と胡瓜の和風サラダ

*キャベツの味噌汁

 

「レモン塩の豚しゃぶ」は、

夏バテに効果的なビタミンB₁が豊富に含まれている豚肉を使用し、

これからの暑い夏に備えて元気な身体づくりができるようにしました。

また、レモン塩を使用することやカラフルな野菜を使用することで、

食欲があまりない日でもさっぱりと食べられるメニューになっています。

是非召し上がってみて下さい♪

(By 管理3年 U)

6月のH&Bランチ~トマトソースがけ~ [2016年06月23日(木)]

皆さんこんにちは!
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
6月後半のH&Bランチのテーマは「鯵のトマトソースがけランチ」です。

2016年6月後半写真学生

 

(メニュー)

・ごはん
・鯵のトマトソースがけ
・ジャーマンポテト
・キャベツのグレープフルーツ風味
・彩り野菜のスープ

 

 

 

旬の魚であるを使って洋風なトマト煮にしました。
キャベツのサラダにはグレープフルーツを入れてさっぱりと食べやすいようになっています。
野菜も豊富で体に優しいメニューです。
このランチを食べて暑さに負けないように元気に過ごしましょう!
(By管理3年1班)

6月のH&Bランチ(その1) [2016年06月17日(金)]

皆さんこんにちは!
梅雨に入り、じめじめした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
6月前半のH&Bランチのテーマは、『春巻ランチ』です。

201606前半〈メニュー〉
・ごはん
・春巻
・春雨サラダ
・じゃが煮
・中華風スープ

 

 

 

 

このランチには、ごま油が多く使われています。
ごま油はビタミンEやセサミンを多く含んでいます。これらは強い抗酸化作用があることから美肌に効果があるといわれています。
良質な油を摂って、健康に過ごしましょう!
(By 管理3年3班)