H&B☆ランチ☆6月前半♪ [2017年06月07日(水)]

みなさんこんにちは!

だんだん暑くなり梅雨の時期が近づいてきましたが、いかがお過ごしですか?
 6月前半のH&Bランチは「白の冷製スープでジューンブライドを感じようランチ」です!ジューンブライドをコンセプトに、新郎新婦の白い衣装をイメージしてヴィシソワーズを取り入れたメニューになっています。また夏野菜を取り入れ、結婚式の華やかさを演出しました。

☆メニュー☆
・白飯
・スズキの白ワイン蒸し~パプリカ添え~
・キノコとベーコンのレモンソテー
・夏野菜のサラダ
・ヴィシソワーズ

  スズキの白ワイン蒸し〜パプリカ添え〜はパプリカの甘みを感じながらさっぱりといただけます。
 ヴィシソワーズはのどごしがよく、飲みやすいスープです!
 きのことベーコンのレモンソテーはほんのりレモン風味でバターが効いてて美味しいです。
 夏野菜のサラダは彩がよく、野菜のうまみを感じられます。
 今回のランチはさっぱりとした味付けになっているので、暑くなってきたこの時期にはおすすめです!
 ぜひ召し上がってみてください!

(By 管理3年)IMG_86356月前半

 

H&Bランチ[]☆彡5月後半 [2017年05月31日(水)]

みなさまこんにちは!

暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
今回のH&Bランチは「彩り野菜ランチ」です!

〜メニュー〜
*白米
*鶏胸肉のハニーマスタード焼き5月後半IMG_7760
*トマトとツナのじゃがいも炒め
*キャベツと人参の胡麻サラダ
*アスパラとたけのこのスープ

このランチは、たくさん野菜を使い、旬の食材もたくさん取り入れました。暑くなる時期に備えて食欲が増すように彩りも意識しました。このランチを食べて元気に過ごしてください!
(By 健康3年)

4月後半☆旬野菜たっぷり竜田揚げランチ [2017年04月21日(金)]

みなさんこんにちは!

入学式から約1か月がたとうとしていますね。
新生活いかがお過ごしでしょうか。

4月後半のH&Bメニューは「旬野菜たっぷり竜田揚げランチ」です!
☆メニュー☆
・白飯
・野菜たっぷり竜田揚げ
・新じゃがとそら豆のサラダ
・小松菜のごまひじき和え
・根菜味噌汁
H&B 4月後半 写真
このランチは新じゃがいも、そら豆という旬野菜を取り入れた彩の良いメニューです。
旬野菜はうまみや栄養素が豊富に含まれており、おすすめです♪

メインの竜田揚げは、鶏もも肉の皮を取り除くことで総エネルギーを680kcalに抑えました。

また、この献立には約1日に必要なビタミンCの量が含まれています。

このランチを食べて、免疫力やお肌の調子をUPさせましょう!

2月前半★節分の洋風ランチ [2017年02月07日(火)]

みなさんこんにちは!
まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
今回のH&Bメニューは、「節分の洋風ランチ」です。
*メニュー*IMG_5814
・白米
・いわしのトマトチーズ焼肉
・恵方巻き風サラダ
・にんじんとキャベツのカレー炒め
・豆乳ポタージュ
です!
節分ということで、豆まきの豆、魔除けのために飾るいわしを使用しました。サラダは恵方巻きに見立てました。
いわしに含まれるDHAやEPAは脳の働きを活性化させる働きがあります。また、抗酸化作用のある緑黄色野菜と食べると効果が高まります。
豆に多く含まれるビタミンB2には疲労回復の効果があります。
寒い季節ですが、春に向けてしっかり食べて学期末を乗り越えましょう(*^o^*)

パン製造を学ぶ会 [2017年01月15日(日)]

H28.12.7 「後期 パン製造を学ぶ会」を開催しました!

パン開発チームは、後期、総勢64名という履修学生です。管理栄養学科・健康デザイン学科の2年&3年の交流をかね、にぎやかに技術力アップを目的に有意義なパン作りを行いました。

今回はフォカッチャパンの2種類のパンを作り、焼き立てパンの芳香、美味しさを実体験でき、感動的でした。パンの具材と生地をクロスさせていく工程は、とても高度な技術&センスが必要でした。

今回も全員で美味しいパンを作り、楽しくパン製造について学ぶことが出来ました。次回もチャレンジします。 1111111

12月前半☆ご飯がすすむ健康スタミナランチ [2016年12月09日(金)]

みなさんこんにちは!
いよいよ12月に入り、寒さが厳しくなってきました。寒さで食欲がなくなったりはしていませんか?
12月前半のメニューはIMG_8844
メニュー
☆ごはん
☆花麩のすまし汁
☆豚肉の味噌マヨ焼き
☆かぼちゃと小豆のいとこ煮
☆切り干し大根の酢の物
私たちのコンセプトはご飯が進むスタミナランチです。
味噌マヨ焼きやかぼちゃの煮物など、ほっこりとした味付けで冬らしい献立にしました!
主菜の豚肉は疲労回復に効果のあるビタミンB群が豊富に含まれ、体を温める効果があるとも言われています!
また切り干し大根には食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消などに効果的です。
12月に入り、風邪などが流行る季節になりましたが、しっかりご飯を食べてスタミナをつけて、風邪に負けない体を作りましょう!!

11月後半☆食物繊維たっぷりタイ風ランチ [2016年12月01日(木)]

みなさん、こんにちは!

 
11月も後半になり、今年も残すところあと1ヶ月ちょっととなりました。
日に日に寒さも増してきましたが、体調はいかがですか?風邪などはひいていませんか?
 
 
11月後半のH&Bのメニューは、
「食物繊維たっぷりタイ風ランチ」です。FullSizeRender
 
〈メニュー〉
☆ガパオライス
☆ソムタム・タイ風
☆マイペンライ風
☆白菜とコーンのスープ
 
なぜタイ風にしたかというと、
タイでは11月の満月の夜に、「コムローイ祭り」という無数のランタンが一斉に空に放たれる祭典が開催されています。この様子は、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のランタンが放たれるシーンのモデルになったとされていますが、みなさん、ご存知でしたか?
11月に、そのような祭典が開催されているということで、タイ料理をメインに献立を考えました。
ガパオライスは、根菜やひじき、アボカドを取り入れる、温泉卵をトッピングするなどのアレンジを加え、他にない新しいガパオライスを楽しんでいただこうと思いました。
食物繊維は、腸内環境の改善や美容に必要不可欠ですが、不足しがちな栄養素の1つです。そこで、ガパオライスに根菜やアボカドを取り入れることで、美味しく食物繊維を摂取できる工夫をしました。
また、ランタンが放たれる祭典ということで、ランタンをイメージし、スープにはコーンを取り入れました。
タイでは、11月にコムローイ祭りというものが開催されているということだけでも知っていただけたら嬉しいです。
 
是非、ご賞味ください!!

 

祝☆第6回世田谷パン祭り出店‼ [2016年11月06日(日)]

みなさんこんにちは(*´ω`*)

パン開発チームは10/9(日)~10/10(月)に開催された世田谷パン祭りに今年で6回目の出店をすることが出来ました。

今回は「ブーランジュリーボネダンヌ」様とコラボして考えた3種類のパンを販売しました(・ω・)ノ
やさしい甘さ♡きなこデニッシュ
香ばし黒ゴマデニッシュ
香る!よもぎ黒豆パン

朝から大雨でお客様が来ていただけるか不安でしたが、なんと今年の世田谷祭りは大賑わいで約48000人と例年(約25000人)より倍も来ていました‼

パンはデニッシュのサクサク感とよもぎ黒豆パンのもちもち感が特に大好評で即完売しました(/・ω・)/

132

 

鮭と豆腐バーグランチ☆彡 [2016年11月02日(水)]

みなさんこんにちは(*^_^*)

11月になり、寒い日が増えてきましたがいかがお過ごしですか?

今回のメニューは「秋の彩りを楽しもう!!」をテーマにしました。

2016年11月前半学生  *メニュー*

  ・さつまいもご飯

  ・鮭と豆腐バーグあんかけソース

  ・小松菜のおかかマヨ炒め

  ・キャベツとれんこんの酢の物

  ・なめこの味噌汁  です!!

 

 

旬の食材を多く取り入れ、秋の彩りを楽しめるメニューにしました。

栄養価の高い旬の食材は免疫力を高めることができます。

鮭には、抗酸化作用、抗炎症作用のあるアスタキサンチンが多く含まれており、疲労回復が望めます。

また豆腐や小松菜には不足しがちなカルシウムが含まれており、骨粗鬆症の予防ができます。

鮭バーグは見た目にもこだわり、にんじんを型抜きしたもみじを添えました。

小松菜のおかかマヨ炒めはマヨネーズでの味付けですがさっぱりとしていて、

ご飯が進む1品となっています!!

ぜひ食べてみて下さい(^O^)/

これからの寒い季節に向けて体調を整え、風邪をひきにくい健康な体を目指しましょう!!

(By  健康3年)

パン製造を学ぶ会  パンチーム [2016年10月21日(金)]

2016.6/15(水)に、「パン製造を学ぶ会 」を開催しました!

生地の発酵から成形、焼成まで、パン作りの一連の流れを体験し、パン作りへの理解を皆で深めました。

この時は、枝豆ツナパン、アップルカスタードパン、チョコマーブルスティックの3種類のパンを作りました。

先生は、ずんだあんやみそあんを使ったパンも作っていました。

パン生地作りでは、強力粉に砂糖とイーストを加えてお湯を注ぎながら生地をまとめていくのですが、なかなか上手くまとまらず難しかったです。

試行錯誤しながら自分たちで作ったパンは、とても美味しかったです!

後期からたくさんの2年生が新しくメンバーに加わったので、今年度2回目の「パン製造を学ぶ会」を開くことを予定しています!

 

 

3

4

9

 

5

11