4年生 春季寮 1日目(4/29)

4月らしい穏やかな晴天の下、4泊5日の4年生の春季寮がスタートしました。

GWの祝日でしたが、例年より少し早く千葉館山の望秀海浜学寮へ到着することができました。

開寮式では校長先生から「伝統は継承するだけではなく作っていくものである。

質を向上し中身も高校生にしていきましょう。」というお話がありました。

s_DSCN1412 s_DSCN1422 s_DSCN1469

【左:さあ出発!  中:生徒からの挨拶   右:各部の仕事が始まります】

昼食をとり、避難訓練のあと、春季寮で行われる3つのウォークの1つ目、那古ウォークに出発しました。

途中で雨粒がぽつりと落ちることがありましたが、無言でひたすら那古観音まで歩きました。

s_DSCN2270 s_DSCN2966 s_DSCF4021

【左:心構えについて説明を受けています 中:那古観音到着 右:春季寮の成功を願って】

学寮に戻ってからは館山の歴史を学ぶ「学習会」が行われました。

幕末から戦後までの戦争と館山の密接な関係について、講師の先生方から貴重なお話を伺いました。

夕食後はクラスごとに「決意表明のつどい」を行いました。

各自がこの春季寮に向けてたてた目標を発表し、成長への決意を固めました。

s_DSCN2970 s_DSCN1462 s_DSCF4029

【左:真剣なまなざしで 中:質問を通して理解を深めます 右:それぞれの決意に耳を傾けます】

明日は館山海軍航空隊赤山地下壕跡を見学します。

百聞は一見にしかず。学習会で学んだことを実際に見て、平和への思いを一層強めたいと思います。

s_DSCN2959 s_DSCN2969