青木ゼミで就活座談会を開催しました!!

皆さんこんにちは!

食安全マネジメント学科3年のA.Tです。
今回は、2021年11月3日と23日に行われた、青木ゼミ就活座談会についてお話します!

今年度から、ゼミ&研究室への配属が3年生の10月からとなりました。
そのため、同じゼミ・研究室の先輩と関わる機会を得られるように!!

青木ゼミでは、就活を経験した先輩からアドバイスや経験談を聞きたい!と思う3年生が多く、
今回の座談会の開催が決定しました。各回2人ずつの4年生にご協力頂き、
たくさんのアドバイスや参考になる経験談を伺うことができました!

座談会は、基本的に3年生から出た質問に対して4年生が答えてくださるという形式で進めました。
具体的に、3年生から出た質問と4年生の回答をいくつか挙げます!

Q1. OBOG訪問はどのくらいしましたか?どこから先輩方の情報を得ましたか?
A1. キャリア支援センターからOGの先輩の情報をもらって、3人に訪問しました!
今はコロナ禍の関係でオンラインか電話での訪問だったけど、
企業の雰囲気などを実際を聞くことができてよかったよ!

Q2. 3年生の11月、何してましたか?
A2. webテストの対策と色んな業界を見ることに徹してました。
色んな業界を見て、興味のない業界に対して
「なんで」興味を持てないのかを考えることが大事だよ。
webテストはすぐ点数が伸びるものじゃないから、コツコツやった方がいいよ!

Q3. 長い期間就活をしていて、モチベーションが落ちた時はありませんでしたか?
A3. 何度もモチベーションは落ちたし、精神的にもキツい時はあったよ。
みんなに伝えたいのは、合否は自己価値じゃないってこと。
落ち込むことは仕方がないけど、自己否定されたと思わないで頑張ってね。

今回の座談会は、就活真っ只中、今後さらに力を入れて就活を進めていく3年生にとって、
間違いなく有意義な時間でした!

個人的に、私は座談会の時期にちょうど就活へのモチベーションが落ちてしまっていました。
改めて先輩の話を聞いて、『今』が大事であることを再認識し、おしりを叩かれた気分でした(笑)
この座談会を機に、モチベーションはグンッと上がり、様々な行動を起こすことができました!

素晴らしい機会を与えてくださった青木先生と先輩方、改めてありがとうございました。
来年、自分が後輩に対して、有意義なアドバイスを与えられる存在になれていることを願います。。
みなさん、青木ゼミでお待ちしています!!

A.T