4年間の集大成!2023年度卒業研究発表会🌸

2月9日(金)に2023年度食安全マネジメント学科卒業研究発表会を実施しました。

今回は発表を行った4年生と、発表を見た3年生に当日の様子や、感想を書いてもらいましたので是非ご覧ください👇

 

皆さん、こんにちは

4年のY.Nです。

2月9日に私たち4年生の卒業研究発表会がありました!

今日はその様子をご紹介します。

 

卒業研究発表会では卒論のテーマごとにポスターを作成し、見に来てくださった先生方や後輩の2・3年生に向けて内容を発表しました。

 

私の卒論テーマは、ひとり暮らし高齢者をターゲットとした「パン系ファストフード店のディナー戦略提案」でした。発表には山崎理事長もお越し下さり、このテーマを選んだ背景や、ひとり暮らし高齢者の現状、具体的なディナー戦略などを簡単にご説明しました。

とても緊張したのですが、理事長から沢山質問やコメントをいただいて、話が盛り上がりました。

ちなみに理事長の出身地ではお蕎麦を朝ご飯に召し上がるそうです!


                 山崎理事長に説明を求められて

後輩たちも沢山質問してくれました!

自分が時間をかけて研究した内容や、工夫して作った資料に興味をもってもらえるのは、想像以上に嬉しかったです。

 

4年間私たちを支えてくださった先生やスタッフの方々に少し成長した姿を見せることができたのでは‥と思っています!

 

                 4年Y.N.さんから3年H.A.さんに説明

 

こんにちは!3年のH.Aです。

今回は先日行われた卒業研究発表会をご紹介したいと思います。

発表会では食品企業のマーケティング戦略や栄養機能について等、「食」に関する様々なジャンルの卒業研究を見ることが出来ました。そしてこれから卒業研究を始める私たちにとって、この発表会は研究を終えた先輩方に直接質問ができるとても貴重な機会となりました。

私は研究のテーマがまだ決まっていないのですが、発表をしてくださった先輩方にお話を伺い、テーマの決め方や研究の方法についてたくさんのアドバイスを頂くことが出来ました。それまでは不安に感じている部分もありましたが、先輩方の個性豊かな発表をみて、今年から始まる研究にとてもワクワクしています!