KAKEHASHI Project-派遣学生からの報告4

KAKEHASHI Projectの参加した訪問団は3月14日(土)に無事帰国。

今回はプログラム最後の2日間の様子をチームCが報告してくれました。
———————————————–
March 11th, 2015

こんにちは。Kakehashi Project、Cチームです!

ワシントン、ボストンと移動し、ついに私達がこのプロジェクトを通して回る最後の地、ロサンゼルスに今日到着しました!昭和女子大学にはボストン校があるということもあり、留学を通してボストンと馴染みがある学生は多いのですが、真反対の西側に来ることは初めての学生が多く、全員とてもうきうきしているように見えます!

ボストンではマサチューセッツ大学ボストン校の生徒達と二日間交流し、優しくてあたたかいみなさんと別れるのは少し寂しかったですが、ロサンゼルスでも短い滞在の中でNational Japanese-American Museum訪問等を通し、更に見識を広げていきたいと思います。
本プロジェクトは早くももう終盤になってしまいましたが、最後まで日本の代表であるという意識を忘れずに、目一杯楽しみながらも様々な文化のインプット、アウトプットをしていきたいと思います!

—————————————————————-
March 12th, 2015

こんにちはCグループです。
今日はロサンゼルスで1日を過ごしました。
午前中はJapanese American National Museumでツアー見学をしました。
日系人の歴史や強制収容所での生活など今まで知らなかったことを多く学ぶことができました。
私達のKAKEHASHIプロジェクトに大きく貢献して下さった、故ダニエル・イノウエ氏も日系アメリカ人であったため、つながりを見ることができました。 また私達が高校の時には学んでこなかったアメリカから見た第二次世界大戦の様子が写真でたくさん展示されており、1つの物事を多面的に見る大切さを感じました。

その後は、日系人2世のヤエ・アイカワさんと日東タイヤ社長の水谷様からお話を伺いました。
印象に残った話はヤエ・アイカワさんが学生だったころ連れていかれた強制収容所でのご飯の話でした。 日東タイヤ社長の水谷様はご自身の経験をもとに、これから社会で活躍していく私達へのアドバイスをたくさんしていただきました。

このあとはガイドをして下さった方とヤエ・アイカワさんをまじえて食事をしました。
午後はSanta Monicaに行き、サンフランシスコを満喫し、一足先に夏を感じることができました。

明日いよいよ日本に帰ります。最後まで気をゆるめずに行きたいと思います!