大学・世田谷区連携国際化プロジェクト「せたがや魅力再発見ツアーin 等々力渓谷」

前日からの台風により当日朝まで雨が降っていましたが、午後は台風一過で爽やかに晴れ、
集合する頃には暑いぐらいの陽気となりました。
参加した外国人留学生は11名とツアーの企画を担当した昭和女子大学「エンパワメント世田谷」の学生8名に加え、世田谷区国際課、世田谷まちなか観光交流協会・世田谷区産業振興公社の職員の方々も加わり総勢26名の集団となりました。
この日のプログラムは、等々力駅前の玉川総合支所で全体説明の後、グループに分かれて等々力渓谷、等々力不動尊、日本庭園、等々力商店街、尾山台商店街などを散策、その後、玉川総合支所に戻りグループ対抗のフォトコンテストを行いました。
 
 

 
優勝チームには産業振興公社より地域振興券がプレゼントされました。コンテストの結果は写真の美しさより、交流の楽しさや若者らしさが映されたものとなりました。

そして、参加した留学生と日本人学生は終了後も別れを惜しむほど親しくなりました。
ぜひ、また第二回目が開催されるといいですね。

 

日 時:9 2日(土)12:3015:30

場 所:等々力渓谷周辺

対 象:世田谷在住(学校や職場も含む)の外国人、日本滞在中の外国人

内 容:等々力渓谷を昭和女子大学の学生たちがご案内する。

    その後の交流会では散策中に撮影した写真のコンテスト。

主催:昭和女子大学「エンパワメント世田谷」・世田谷区

共催:世田谷まちなか観光交流協会・世田谷区産業振興公社