Go Global Japan Expo 2013

2013年12月15日(日)に早稲田大学で、Go Global Japan Expo2013が開催されました。
当日は4000名以上の来場があり、高校生から大学生、保護者、大学関係者、一般の方など多くの参加者が集い、基調講演や各大学の説明と取り組みに関するプレゼンが行われました。

NHK動画ニュースはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131215/k10013843021000.html

その中で、今回のイベントの基となる留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」について、文科省の下村大臣から熱いメッセージが述べられ、同時に応援ソング「トビタテ! フォーチュンクッキー」の発表がなされました。

この応援ソングは、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌で、イベントにはAKB48のメンバーも参加し、学生達と共に歌とダンスを披露し、会場は大いに盛り上がりました。

これらの催し物と並行して、本学はブースでの大学紹介と、留学体験のある学生4名によるパネルディスカッション型のプレゼンを行いました。
英コミと国際から参加してくれた4名は、いずれもボストンまたは協定校での必修留学を経験しただけでなく、その体験をベースに海外インターンシップや異なる言語での留学をするなど、多様なチャレンジをしてきました。
昭和ボストンを活かした、本学ならではのグローバル人材育成の取り組みを、広く知っていただく良い機会になりました。