心理学専攻 合格者オープンキャンパス

心理学専攻では、7月17日(土)10:15から、7月期入試の合格者に向けたオープンキャンパスを行いました。
普段実習に使用しているプレイルームで実施し、9名の合格者の方にご参加いただきました。

まず、専攻主任と教務主任がカリキュラムや時間割など本専攻の特色を紹介しました。
本専攻では、心理学の幅広い領域の教員が大学院の科目に関わり、院生の指導に当たっており、各自の興味関心に合わせて履修・研究ができるプログラムとなっていることが説明されました。

専攻に関する説明の様子

心理学専攻について

心理学専攻 臨床心理学講座 開設授業一覧

続いて、生活心理研究所所長が、臨床実習や進路について説明しました。
当日は、実際に現在行われている実習の資料を閲覧いただき、具体的な実習の行い方をお伝えしました。
その後、実習施設などの見学が行われました。
生活心理研究所や図書館、院生室を紹介し、ご来場された方々に実習施設や本学での活動をイメージしていただきました。

生活心理研究所の見学の様子

見学を終え、プレイルームに戻って院生の体験談と質疑応答が行われました。
院生からは実習や研究など、日々の過ごし方について説明がありました。
質疑応答では、入学までの期間の過ごし方、アルバイトの有無、新型コロナウイルス感染症による授業や実習への影響などについて質問がありました。

院生の体験談の様子

本日の内容が、ご来場された皆さまのよりよい進路決定につながりますと幸いです。
そして、2022年4月により多くの皆さまが本専攻にご入学いただけることを、教員一同、心より願っております。

心理学専攻