SWU日本語教育×アルプスアルパイン/アルプスビジネスクリエーション

7月8日(金)言語教育・コミュニケーション専攻(大学院文学研究科)で日本語教育について学ぶ大学院生が、アルプスアルパイン(株)及び(株)アルプスビジネスクリエーション様で職場体験をしました!
企業に入るのははじめて(!)で、最初は緊張気味でしたが、大変温かく迎えていただきました。
事前にお送りした質問に答えていただいたり、社内の模擬会議に参加しディスカッションをしたりと、すべてがはじめての経験でした。
アルプスアルパイン社で働く外国籍社員の方の話に感動し、帰宅してから自分なりの目標を立てた院生もいました。

「社員の方たちに優しくお心遣い頂きました。(中略)今回の会社訪問を通じて、企業そのものだけでなく、仕事に求められる能力についても理解を深めることができました。いろいろな勉強ができ、本当に楽しい半日でした。」

「就労者向け日本語教育(ビジネス日本語教育)の教育実習にこの体験をいかしていきます。」

「日本企業のイメージが変わりました!日本で就職したくなりました。」などなど

お時間を割いていただいた皆様、本当にありがとうございました。


アルプスアルパイン/アルプスビジネスクリエーションの皆様と大学院生