【言コミ】本学大学院入試のご案内

大学受験を志すみなさまへ

本学大学院 言語教育・コミュニケーション専攻(日本語教育)は、日本語教育と英語教育からなる博士前期課程であり、第二言語教育として共通基盤をもつ、日本語教育・英語教育双方の科目を履修できます。

日本語指導に関わる専門的な学習・指導実践とともにビジネスパーソン・就労者のための日本語教育、協働学習・アクティブラーニングを含む新しい動きに呼応したカリキュラムを用意しています。日本社会では今後ますます外国人の労働力が必要となります。これまでのキャリアを生かして、(認定)日本語教師として就労者向けの日本語教育の担い手を目指す方を求めます。さまざまな理論と実践を通じて、リスキリングの機会を提供します。企業関係者はそのキャリアを、現職日本語教師は教授経験を踏まえて、多くのことを学んでいきます。

2023年度入試日程は、以下の通りです。
出願期間 2023年1月16日~1月30日
入試日  2023年2月18日
大学院入試サイト←こちらをクリックしてください

詳細につきましては、学部生及び社会人向けのポスターと、外国人留学生向けのポスターを以下にご案内いたしますので、ダウンロードの上ご覧ください。

言コミ学部生社会人(ポスターはこちらからダウンロードできます)

言コミ留学生(ポスターはこちらからダウンロードできます)

言語教育・コミュニケーション専攻