エジンバラの空から~留学便り④~

【寮での生活】
私は寮ではなく、ホストファミリーとのホームステイですが、今のところ問題なく快適に生活しています。インターネットも不自由なく使える環境にあり、心配していた食事もホストマザーが料理上手な方なので、こちらもまったく問題がありませんでした。私のステイ先は私の他にも頻繁に他国からの学生を受け入れているらしく、この間までドイツ、オーストリア、ルーマニアからの交換留学生と一緒に生活をしていました。その他にもホストファミリーの家族の訪問があったり、夕食はとてもにぎやかで楽しいです。今は一緒にステイしている学生はいませんが、ホストファミリーとは主に夕食時に会話をし、彼らがエジンバラ出身なのでエジンバラでのイベントや旅行へ行く際にお勧めの観光スポットを教えてもらったりしています。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他】
10月末にOctober breakがあったので、ロンドンまで旅行へ行ってきました。ロンドンはエジンバラとはまた違った都会の雰囲気が魅力で、現代的な都市の中に古くからの建造物が映える非常に美しい街でした。中でもイギリスの中だけでなくヨーロッパでの歴史を誇るセント・ポール・カシードロはその荘厳な雰囲気に圧倒されました。イギリスへのSAF留学を考えている方はぜひ滞在中に一度はロンドンを訪れてみてはいかがでしょうか。

英コミ:満足度断トツの数字を獲得!
https://swuhp.swu.ac.jp/university/eng-com/n&t.html#a