IMF世界銀行年次総会ボランティア参加

IMF世界銀行年次総会のボランティアに選ばれた学生C.Yさんの手記です。
********************************************************************
私は10月に東京で開かれたIMF・世銀総会において、学生ボランティアとして参加した。総会期間中の主な活動は、「Directions」と書かれたプラカードを持って施設内外に立ち、会議参加者へ誘導・案内をすることだった。会議会場へ急いでいる参加者が多かったため、地図を見せながらなるべく分かりやすい英語を話すように心がけたが、英語を話すことが久しぶりだったためか、思ったように表現ができないことが多々あった。しかし日が経つにつれて適切で簡潔な英語が出てくるようになり、対応した参加者から「Great service. Thank you.」という言葉を頂いたときには嬉しさがこみ上げてきた。今回のボランティアでは、一生に二度とないであろうIMF・世銀総会の運営に携わり、国際経済を肌で感じるという素晴らしい体験ができた。また、国際感覚を身につけたたくさんの魅力ある学生と出会えた。様々な大学から来た学生ボランティアが団結して国際会議の運営を成功させ、会議が終わった今でも彼らと連絡を取り合うほど仲良くなることができた。今回の経験を活かし、これからも世界に目を向けていきたいと思う。