2013 シアトルの空から HM ~留学便り⑪~

【授業および大学での活動】
英語強化プログラムからISAYAの授業履修に移ることが正式にできたので、いまは二つのクラスをワシントン大学で履修しています。私はISAYAのDiscovery course と International studies のクラスをJackson school でとっています。Rise of Asia という中国中心に16世紀からのアジアの成長を学んでいくクラスですが、日本人留学生や日本語専攻のUW生など多く、比較的ほかのクラスに比べてレクチャー後にある少人数のセクションクラスで友達が作りやすい環境が整っていると思います。しかし、課題がIEPとは比べ物にならないほど多く、多量の読む宿題や定期的に提出するpaper があり、前よりも内容も難しいのもあって机に向かう時間がさらに増えました。

【アパートでの生活】
夏の終わりごろからあらたにUWで一年生となる中国人の女の子二人がルームメイトとして引っ越してきました。ひとりはもともとアメリカで高校を卒業しているので、英語が流暢なのでたまに、母語じゃない英語をどうやってそこまで伸ばしたのか、とかアドバイスをもらっています。ルームメイトがみんなアジア人になったので、比較的コミュニケーションがとりやすくなりました。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
9月にはわたしの二十歳の誕生日があったので、友達が集まってサプライズでお祝いしてくれました。授業履修登録やかだいに追われていましたが、楽しく気分転換することが出来ました。私のためにプレゼントを持って韓国人のお友達も夜に来てくれてすごくうれしかったです。ほかには、長期休暇中にYさんとフロリダのディズニーワールドに一週間ほど行きました。とにかくシアトルよりも暑くて大変でしたが有意義に休みを過ごせたと思います。また、友達と休暇中に映画をたくさん見に行くことができ、充実していました。