2013 シアトルの空から SA ~留学便り①~

【授業および大学での活動】
IEPのクラスはボストンで勉強をした経験もあり特に難しくもなくしっかりやれています。それに比べ、Discoveryクラスは読む文章が、ボストンにいた時と比べてとても多いので、大変です。IEPのクラスは自分でも発言できることが多いのでできるだけわかることは発言しようと試みてますが、Discoveryのクラスは少し質問が難しいので答えることにためらいを持ってしまいます。IEP,Discoveryともに宿題が多いので、土日が宿題で埋まってしまうことも多々あります。

【寮での生活】
尞での生活はやはりアメリカ人が周りにいる環境なので簡単ではありません。簡単に日本語をつかえていたボストンに比べ、こちらではアメリカ人同士の会話についていくのが必死なので特に自分の言えることなどなくどのようにその場を乗り切るかに必死です。これから何か改善策や慣れてきたところでもう少しみんなとうまく打ち解けられればいいと思ってます。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
美術館、博物館を回る時間は今はとてもなく、先週の土曜日を使って、現地の子にダウンタウンを案内してもらいました。それから、マリナーズ戦も授業が終わった後に観に行きました。それから、ルームメイトと近くの家電量販店に電子レンジを買いに行きました。近場から、ダウンタウンの方までまだまだ知らない土地がたくさんあると思うので、時間があるときに行ってみたいと思います。