ゼミ紹介 【学生レポート】

今回は3年井原ゼミです。
こんにちは。私たちは、「ことばと思考」というテーマで学習・発表に取り組んでいます。

 

 

 

前期はテキストの輪読や文化論のキーワードのプレゼンをし、
後期は『留学生ならではの使える英語表現』を集めたブックレットを作成するプロジェクトに取り組んでいます。また、「セールスプレゼン」という特別なプレゼン練習も行っています。これは、なかなか合格できず、合格するまで何度も繰り返し行います。人前で発表するとても良い練習になります。
今年もプロジェクト頑張ります!

 

ゼミの先輩からのコメントを集めてみました。

「井原ゼミでは、教科書を用いて今まで習わなかった英語の細部を学びます。1人1回はプレゼンをするのでより理解も深まり、興味深い内容ばかりです。」

「知っているようで知らない事の多い「ことば」について、メンバー全員で考えながら新しい発見をしていく過程がとても楽しいゼミです。」

「しっかりと英語研究学の基礎を学ぶことができます。皆が発表をするので、簡潔にまとめる力や考える力など総合的に身につく授業でもあると思います。」

「このゼミでは英語と日本語の言葉と思考について学んでいます。私たちの代では日本語の方言について学び、本を作りました。井原先生の面白いトークもたくさん聞けるので、井原ファンにはたまらないゼミです!」

「私たち井原ゼミは、「言葉」に興味のある仲間が集まった楽しいゼミです。」