FSP交流会 【学生レポート】

こんにちは!
英語コミュニケーション学科一年、ミキとミエです。
1月22日の昼休みに交流会が行われました。
ボストン留学を経験した三年生の先輩方に貴重なお話をお聞きしました。
日本から持っていくべき必需品についてや、共同生活のこと、人間関係のことなど、赤裸々に語って頂きました。
ボストンへ留学に出発する前に英語の勉強を必ずしていくべきとの助言を頂きました。ボストン滞在中に自分がやるべき事をリストアップして、自分の見えるところに掲示しておくことで自分の留学目的を明確にし、ぶれない志を持つとこが充実したボストン生活を送る上で最も重要であると気がつきました。
これらの事をふまえて、現地では積極的に英語を使い、自分の力で、有意義な一年にしたいと思います。

*********************************************************************************

こんにちは!英語コミュニケーション学科1年ユウです。

1月23日のお昼休みに、FSP13の先輩方との交流会がありました。参加者は今年の春からボストンへ留学するFSP15のメンバーで、私たちの質問に先輩方が答えてくれる質疑応答の形でした。内容は、クレジットカードとキャッシュカードの違いと便利な使い方やwingの部屋の仕組み、ボストンでの過ごし方など、すごく為になる話を聞くことができ、留学に対する不安が軽減されました。

昨年10月からボストン留学の準備が進められてきましたが、先日部屋割り、ボストン校での注意事項などが載っているしおりを配られ、留学をする実感がやっと湧いてきました。出発まで残り約2ヵ月。充実した留学生活にするためにしっかり準備していきたいです!