2021年度第1回 卒業生就職説明会・懇談会「英コミ学生として就職に挑む心構え」について Vol.1

こんにちは!3年のカホです!

16日に開催された第1回卒業生就職説明会・懇談会「英コミ卒業生として就職に挑む心構え」に参加しました!

私は就活を始めてから、何度か心が震えた経験があります。それは、知らなかった新しい世界を知ったときです!(会社の規模は小さくてもグローバルニッチトップなんだ!自分はこの業界でもやりたいことが実現できるのか!など)

今回の懇談会では、実際に各業界で働くイメージを掴むことが出来ただけではなく、社会人の方が持つ仕事に対する新たな視点を学ぶことが出来ました。まさに心が震えたとても貴重な時間でした!

例えば、「点と点を繋ぐ」というお話です。大学で経験した多くのことは何の接点もないように思えたけれど、社会に出て働く中でこれらの点がつながっていったというお話をしてくださいました。大学生活でその点を増やすために、意味があるかないか、将来役に立つか立たないかを考えるよりも先に、「興味を持った」ということを大切にし、色んなことに挑戦しようと思いました。

また、英語は手段であり、その先で自分が実現したいことは何なのかを考えることが大切だということも学びました。

とはいえ、やはりTOEICが就職後のキャリアアップに繋がる場合があること、学生の今がスコアを伸ばす最高のチャンスだということもおっしゃていたので、気を引き締めてまた頑張ろうと思いました!

就活中は知りたくなくても自分の立ち位置や能力を明示させられてしまい、つい自分のなかで自分自身の限界や能力を見定めてしまいがちですが、卒業生の方がおっしゃっていたYou can be anything you want. という言葉を聞いて、とても勇気が湧き、「頑張ろう!」と思えました。

これから行き詰まってしまったときは今日のメモやこのブログを振り返って、また前に進もうと思います!

卒業生の皆さま、ありがとうございました。