ボストン留学プログラムのオリエンテーションについて

皆さんこんにちは!英語コミュニケーション学科2年のメイです。

9月初めのボストン留学プログラムのオリエンテーションが無事終わり、授業の雰囲気に慣れてきました。

オリエンテーションでは、多くの昭和ボストンの先生方と私たち生徒が参加し、ついに留学プログラムが始まるのだと気持ちが引き締まりました。

そして授業を受けるにあたって、昭和ボストンの先生方から全体に「分からない事があったら遠慮せずに聞くことが大事」「間違ってもいいから自信を持って話してほしい」などのお話を頂きました。私はこのお話を聞いて、アメリカの授業では積極的な意見交換がとても重要視されること、授業内で重視している事が日本の授業とで異なること、積極的なコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。

そんな中迎えた初回の授業では、初めて昭和ボストンの先生方とクラス内で顔を合わせるということもあって特に緊張してしまいましたが、昭和ボストンの先生方の丁寧な説明と楽しい会話のおかげで緊張はなくなり、良いスタートが切れたと感じています。

先生や友達との英語でのコミュニケーションの中でも、まだまだ難しいと思う部分が多いのですが、これからの留学生活をたくさん楽しんでいこうと思います!