ボストンオンライン留学通信 No.1「日本から昭和ボストンの授業を受けることについて」

こんにちは!英コミ2年のまいです。私は今、全期間オンラインで昭和ボストンの授業を受けています。きっとこの文章を見てくださっている人は英コミの人だけでなく、これから昭和女子大学での留学を考え、かつオンラインでの留学を視野に入れている方もいるのではないかと思います。そんな皆さんにオンライン留学はどのようなものなのかをお伝えできればなと思います!

現在、私はオンライン留学の後半真っ最中で、前半とは異なり、私が選択した授業も受けています。
・Broadway Musical
・Hospitality and Service Management
・Teaching about Japan
・Boston Project
・Discussion of American Issues
・New England Studies
の合計6つが私の受講している科目です。

基本的に火、水、木に各2科目ずつ、各教科50×2コマの授業です。朝8:30に始まり12:30に終了するようになっています。そして授業は9月にスタートし12月中旬に終了します。通常の学期よりも1か月早く始まったこの留学ですが、とてもあっという間だなと感じています。そしてこれまでの東京キャンパスのオンライン授業と比べると、かなりの時間の余裕が生まれます。そのため、自分の時間をどのように有効活用するのかが、オンライン留学を有意義なものとするためのカギであると授業を受け続ける中で実感しました。

授業はすべて英語で行われます。こう聞くときっとハードルが高いように感じると思います。しかし、ボストンの先生方は本当に親切です。困ったことがあれば、授業中に質問をしても、個人的なメールでも、丁寧に対応をしてくださいます。前半はレベルに分かれた授業を受けます。そして後半は各自の選択授業になり、学生のレベルが関係なくクラス編成されます。すごく英語のできる学生と同じ授業を受けられるため、自らのやる気アップにつながります。もし不安なことがあっても、一人で抱え込まず頼れる先生方に力になってもらいましょう。

私たちの学年は入学時からずっとほぼすべてオンライン授業のため、これまで本来の大学生活は送ることができませんでしたが、この時期を乗り越えてきたことにより私たちの将来何が起こるかわからないから今できることを頑張るという心の持ち方がそれぞれ大きく育ったと思います。

この状況下に留学に行くかどうかの決断をしなければならなかったことはとても難しいところがありましたが、現在アメリカに渡航している皆さんも、日本で授業を受けている皆さんも希望を持ちながら頑張っていることに変わりはないと思っています。このまま最後まであきらめず取り組んでいきましょう!そして、いつか感染の不安がないまま留学に行き、思い切り楽しめることを心から願っています。