数多くの企業の方々と交流をする「産学交流会」に参加しました

こんにちは!英コミ3年のハルナです。

11月26日に学校推薦インターンシップを受け入れてくださった企業の方々と昭和女子大学の交流会である産学交流会が開かれました。私は企業の方々の前でインターンシップ研修の報告をさせていただきました。たくさんの企業の方の前でプレゼンをするのはとても緊張しましたが、キャリア支援センターの方々のご協力もあり成功することができました。

グリーンホールで開かれた第一部の後、学生ホールに移動して分科会が開かれました。分科会では企業の方々とインターンシップに参加した昭和の学生が交流する機会を頂きました。気になっていた業界や、逆にまったく知らなかった業界の方々のお話を伺うことができ、とても有意義な時間になりました。自分の志望業界だけでなく幅広く業界研究を行うことが最終的に納得できる就職活動になるのではないかなと思います。

産学交流会ではインターンシップ報告や、分科会を通して挑戦することの大切さを学びました。多くの人の前でプレゼンを行うのはとても勇気のいることでしたが、挑戦してみなければできなかった成長がたくさんありました。また、分科会でも自ら積極的に企業の方に声をかけることで、自分で調べるだけでは分からない情報を得ることができました。今後も今回の学びを生かし挑戦する気持ちを大切にします。