【英コミイベント】「就活は十人十色」— 様々な業界で内定を獲得した4年生による就活懇談会を実施しました

こんにちは!英コミ4年のアオイです!!
先日、ELCmateの4年メンバーと、英コミ就職ガイダンスの第1部で就活懇談会を開催しました!

懇談会を通して「就活は十人十色だ」と実感しました。参加した4年生は受けた業界も経験も全く異なります。同じように、これから本格化する皆さんは周りが終えても焦らずに、満足する就活をしてほしいです。

初めには3年生から「自信がない」などと、少しネガティブな印象が見受けられましたが、「安心した」などのポジティブに変わった様子を受け、私たちの経験が少しでも役にたてたことを嬉しく思います。

就活中は私も分からないことばかりで右往左往したり、妥協しようかと思ったりもしました。やる気がでず、履歴書を出さずに終わった企業もあります…笑 しかし、めげずに続けてよかったと説明会で一目惚れした企業から内定を頂いたときに心の底から思いました。悔しいこともあり、苦しい期間ではありますが、それ以上に今まで生きた時間や将来と向き合う充実した期間でもあります。

業界や職種、好きなことや嫌いなこと、どのような人になりたいか等、皆さんが友達と全部一緒ということはないと思います。だからこそ、自分らしく、マイペースに(マイペースすぎるのも良くないかもしれませんが…笑)、就活を楽しんでください!

※ELCmateとは英コミの先輩後輩の交流を深め、コロナ禍での悩みを解消することを目標にしている英コミ学生による学生団体です。
https://univ.swu.ac.jp/topics/2021/09/01/45829/