【英コミキャリアイベント】実社会で使えるスキルを学ぶ!エクセル講座を実施しました

こんにちは!英語コミュニケーション学科3年のアオイです。

1月26日にExcel講座がオンラインで開催されました。

大学では、レポート執筆やプレゼンをするためにWordやPower Pointを高頻度で使用します。しかし、Excelに関しては1年次に授業で学んだものの、授業で使用することはありません。その一方で、アルバイト先の塾では点数管理などでExcelを使用するため、近い将来、社会人になってからはWordやPowerPointよりもExcelを使用する機会が増えると考え、今回参加を決めました。

約3時間の講座では、2人の講師の方々から表作成の仕方や関数、そしてピボットテーブルと、基礎から応用までの幅広い内容を丁寧に教えていただきました。個人的にはピボットテーブルの内容が1番難しかったですが、これを使いこなせたら様々な面で役立つだろうなと感じました。また、新型コロナウイルスの影響で対面開催がZoomでのオンライン開催に変更となりましたが、オンライン開催でもチャットを通じて、また、直接講師の方に質問をさせていただき、終始和やかな雰囲気で包まれていました。

今回Excel講座に参加したことで、Excelの技術や知識だけではなく、社会人になる日に向けての自信を少し得ることができたと思います。就職活動を終えたら、Excelをもっと学びたいと思うきっかけになりました。社会人になって、Excelを使いこなす日が楽しみです!