【認定交換留学通信】韓国の淑明女子大学での新しい留学生活

こんにちは。英語コミュニケーション学科2年のサヤです。現在私は、韓国の淑明女子大学に留学をしています。

韓国では、寮に住んでいます。韓国は現在、新型コロナウイルス感染症の感染者が増えているため寮でのマスク着用が必須です(部屋以外)。ボストンの寮で生活をしていた時は、毎日カフェテリアでのご飯がありましたが韓国では自炊をしなければなりません。自炊をする日は、キッチンを借りて自分で作ります。自炊をしない日は寮から歩いてすぐのところにコンビニ、スーパー、レストランなど様々な選択肢があるのでとても楽しいです。

留学生は、アジアからだけでなくアメリカ、フランスなど世界各国から多くの学生が来ています。コロナウイルスの影響で留学生同士の交流を対面で行うことは難しいですが、留学生と現地学生が一緒になって交流をするイベントがオンラインで行われているのでとても楽しみです。

私は韓国語で受ける授業と留学生向けの授業(英語)などを取っており、クラスには韓国人と留学生が一緒になって受けています。クラスでは積極的に発言をする学生が多く毎日刺激を受けています。クラスには英語ができる人が多く、韓国に来てより一層英語の勉強を頑張ろうと思いました。

1学期という短い時間ではありますが、勉強だけでなく様々な学生と交流をしていきたいと思っています。コロナ禍という大変な状況ではありますが留学をしてよかったと思えるような経験をできるよう頑張ります。