【認定交換留学通信】ポーランドでの留学生活とボランティア活動

こんにちは!ポーランド、ワルシャワ大学に認定留学中のショウコです。あと少しで渡航してから2か月が経とうとしています。

私はEnglish Studiesの学科に所属していて、Oral Skills(発音、流暢さについて)や、異文化交流、ライティング、ポーランド語の授業を取っていています。全て英語での授業でクラスメイトも現地の学生や各国からの留学生です。

昭和女子でも英語での授業は経験しましたが、周りが日本人の環境と、そうでない環境とでは「求められるレベル」がかなり違うと感じました。自分の力不足に最初はかなり焦りを感じましたが、最近は徐々に容量をかむことができ、授業を楽しんで受けることができています。そして、友だちもたくさんできました!授業終わりに一緒にご飯に行ったり、家に遊びに行ったりと、彼らのおかげでとても充実した日々を送っています。

また、ポーランドは今ニュースでも大きく報道されているウクライナの隣の国で、避難民が一番多く避難しにきている国です。寮の近くのワルシャワ中央駅には、彼らを医療、食事、生活面でサポートする拠点があります。私は何度かそこでボランティアを経験をし、今度も継続的に参加する予定です。歴史的瞬間に立ち合っていることを実感しています。

まだあと3か月ほどあるので、貴重な経験を楽しみながら頑張りたいと思います!