【英コミ教員記事】高味先生:英コミで学ぶ「コミュニケーション」とは?

英語コミュニケーション学科の教員の高味です。英語教育、特に子どもたちへの英語教育とその関連分野を専門にしています。

皆さんは、ご自分がいつから言葉を話すようになったかを覚えていますか。また、どのようにしてその言葉が話せるようになったかを意識されていますか。

なかなか難しい質問ですよね(笑)。私たちヒトは「言葉」を使いこなす唯一の動物です。実は、他にも言葉を持っている動物(例えば、イルカとかヒト以外の霊長類(サル)とか)もいるとはいわれますが、これほど多くの「単語」を使いこなせるという点では、ヒトは他の動物たちとは全く異なるといえます。

そして、私たちヒトは言葉を用いてお互いの意志や気持ちを伝え合うことができます。更には、複数の言語を話すこともできます。

動物の中でもこのような稀有な能力を活かし、私たちは異なる「言語」を話す人々ともコミュニケーションを行っています。中でも、「英語」を使用する人々が年々増える現代社会においては、「英語」を用いるコミュニケーションの重要性は更に増すばかりです。

英語コミュニケーション学科では、正にこの点について学習することができます。英語スキルを高めることもできますし、そのスキルを如何に効果的に用いることでより良いコミュニケーションが取れるかについても多角的な分野から学ぶことができます。そして、4年間の大学生活の間には、多様な留学プログラムに参加し、日本だけでは経験できないようなことを経験して更に成長することができます。

大学卒業後、「英語を用いて社会で活躍したい」、中でも「英語教師になりたい」と希望されている方には、是非英語コミュニケーション学科で一緒に学習を深めましょう。皆さんと授業でお会いできることを心から楽しみにしています!