昭和ボストン校による夏季集中IELTS講座に英コミの1年生も参加をしました!

こんにちは、英語コミュニケーション学科1年のケイです!

8月1日から12日までの平日の二週間、ボストン校の先生方とのオンラインのSummer Intensive courseに参加しました。IELTSの試験の対策を行ったり、現地の方々と交流したり実践的な英語を学ぶことができました。

教科書を用いて問題を解いたり、話し合ったりするときには2~4人の少人数でお互いの考えの交換を行いました。授業としては午前中のコースでしたが少人数での活動も多く、大変内容の濃い時間を過ごすことができたと思います。IELTSのことをネイティブの方から英語で学ぶことで、参考書を読んでいても気が付かなかったことをたくさん知ることができました。それに、毎日課題が出ていたので毎回の授業の振り返りがしっかりできました。

現地の方々とのオンラインで交流する機会があり、とても緊張しましたが有意義な時間を過ごすことができました。家の中の紹介をしていただいたり、ボストンのことや現地の方自身のことについて質問させていただいたりしました。私が一番印象に残っていることは、現地の方の家に炊飯器があったことです!お米を食べるということが知れて、驚いたしうれしくなりました。来年ボストンに行くのがより楽しみになり、やってみたいことがたくさん増えたし、実感が湧いてきました。

今回このプログラムに参加して、自分のスピーキング力のなさに改めて気づくことができました。誰かが話しているのを見ているだけでは力はつかないので、もっと積極性をつけて「自分からいこう」という気持ちを常にもつようにしたいです。また、もっと普段から授業以外で英語に触れる機会を増やしていくことが重要だと感じました。来年の留学を見据えて、しっかり力をつけていきたいです。