【英コミ授業紹介】英語で地域貢献:テンプル大学ジャパンキャンパスの学生と山形市へ校外学習に行きました

こんにちは!英コミ3年のアカネです。

11/11・12日に、「英語で地域貢献」という授業の活動で山形へ行ってきました!山形市で着物や浴衣、袴などのレンタルサービスをしている布施弥七京染店様とのプロジェクト活動で、国内外からのお客様を増やし、山形の魅力を伝えるために、布施様のホームページやSNSに掲載する写真を撮影しました。

どうすればお客様を増やせるのか、レンタルしたいと思ってもらえるのかを考え、学生が案を出した中から、事前の打ち合わせでLOOKBOOKと周辺散策マップの作成を行うことが決まりました。また、ホームページをより見やすくするために、英語を学ぶ私たち視点で、レイアウトや英語訳の変更案を提案させていただきました。

この活動には本学から6名、TUJから2名(男女1名ずつ)の学生が参加し、着物を着て山形市のおすすめスポットや観光地をまわりました。また、お店の方で撮影した浴衣の撮影データを使ってこれからLOOKBOOKを作成する予定です。

当日は、新聞社やテレビ局の方々が取材に来てくださり、それが実際に放送、掲載されたりして自分たちの携わっているプロジェクトの規模の大きさに気付かされました。
貴重な経験をさせていただいたことと布施様との良いご縁に感謝し、これから本格的にホームページを作成していきます。