マザー・グースの唄について研究しています

英コミ4年のあおいです。今回は、私が調べている、マザー・グースについて少しご紹介します。

マザー・グースとは、英語圏に伝わる伝承童謡のことです。その歴史は古く、現存最古の童謡集は、1744年頃の『トミー・サムのかわいい唄の本』です。掲載した写真は、解説書付きの『トミー・サムのかわいい唄の本』復刻セット、“Tommy Thumb’s Pretty Song-Book: The First Collection of English Nursery Rhymes”です。

マザー・グースには、実際の出来事に基づく唄もあります。1605年の火薬陰謀事件を基にした“Remember, remember, the fifth of November”が、その一例です。私は現在、このような、史実に基づくマザー・グースを調べています。
今年4月には「マザー・グース学会」に入会し、藤野紀男会長に卒論の助言を頂いたりしています。関東支部例会では、童謡集ごとの歌詞の変遷を辿ったり、挿絵の比較を行ったりしています。巷のマザー・グース情報の共有もしています。

マザー・グースを知ると、英米文学をより一層楽しめます。
興味を持った方はぜひ、図書館でマザー・グース関連書籍を探してみてください。学会の例会見学も歓迎します!(奇数月の最終日曜に、SWUキャンパス隣のビルで開催されます)

マザーグース学会ホームページ:http://mgsocietyjp.g2.xrea.com/index.html