特殊研究講座が開催されました

平成25年6月12日に特殊研究講座(「特研」、と学内では呼ばれています)が開催されました。特殊研究講座とは、各学科の専門性を基に、学問・文化の専門領域における国内外の著名な研究者や実務者、文化人などを講師に招いて開かれる講座であり、福祉社会学科では受講生としては全学年を対象としています。

今回の特研では、社会福祉法人・学校法人天竜厚生会の理事長である山本たつ子先生をお呼びし、「社会福祉現場を巡る現状と法人経営 -職員のキャリア形成の視点から-」との演題でお話しいただきました。

ご講演では、法人の紹介(障がい者、高齢者、子育てなど複数の分野で197もの事業を展開されていること、職員が2000人以上いらっしゃること等)や、そのような大きな組織の中での職員のキャリアパスや研修の体制、リスクマネジメントなど、具体的に分かりやすくご説明いただきました。

高齢者、障がい者などの方をどう支援したら良いのか、といった個別的な支援方法については、普段の授業の中で取り上げられてますが、法人の経営ともなるとなかなか話を聞く機会というのはないため、貴重なお話でした。また、このような大きな法人を経営する上でも、重要となるのは組織の「理念」であるという言葉が印象的でした。

山本先生、ありがとうございました。