(教員より)
このブログでも、以前お伝えしましたが(9月7日の記事参照)、福祉キャリアコース3年生は今年の8月・9月に、福祉キャリア演習という授業の一環として1週間程度の実習を行いました。
福祉キャリア演習は、福祉社会を支える、公的機関・民間企業・NPO法人など多様な組織において、ボランティア活動・職場体験を行うというものです。そして、3年生までに学んできた、福祉社会における新しい社会ニーズや民間企業や社会的企業における事業運営、コラボレーションについて、さらに学びを深め、実習先の組織の課題や地域ニーズの発見に努めることを目的としています。
11月14日は、8・9月に行われた福祉キャリア演習について報告会が開かれました。実習に参加した3年生だけでなく、実習にご協力いただいた実習先企業や組織の方にも参加いただきました。さらに、福祉キャリアコース2年生にも参加してもらい、来年3年生になった時の実習先について考えてもらう機会としました。
3年生にはパワーポイントを使って、簡潔に実習内容や、その中で感じたこと、自分のキャリアにどう活かすか、などをそれぞれ8分間で発表してもらいました。全般的によくまとまっている人が多く、よい報告会となったと感じました。
また2年生にとっても非常に参考となったようで
来年行く実習先について考えるきっかけになった。企業での実習について詳しく知ることができてよかった。来月、社会福祉士の本実習前段階のプレ実習に行くので、今回の報告会にあったような視点や観点を持って臨みたい。(2年・Aさん)
皆さん、実習先を決めるところからきちんとどのような分野に行きたいのか、どうしてこの団体に実習生として行ったのか明確でした。来年は私たちが報告会で発表するので、今回の先輩方の発表を参考にしていきたい。(2年・Bさん)
といった感想が出ていました。
3年生の皆さん、報告会お疲れ様でした。
2年生の皆さん、来年は皆さんの番です。がんばってください!!