2017年度 ソーシャルワークプロジェクトⅠ~実践活動報告 その56~

こんにちは。
福祉社会学科1年Kです。

私は世田谷区立下馬福祉工房という就労支援B型事業を行っている施設で8月1日から8月3日までの3日間ボランティアをしました。
主な活動内容は、お菓子作りや公園清掃など知的障がいのある利用者さんの仕事の手伝い、納涼会の練習です。

この活動では、知的障がいのある利用者さんとふれあうだけでなく、知的障がいのある利用者さんが一生懸命お仕事に取り組んでいる姿を間近で見ることで、障がいばかりに目を向けるのではなく、その方自身の個性を生かした仕事をすることが大切であることを学びました。

普段生活をしている中で、知的障がいのある方を見かけることはありますが、知的障がいのある方と会話をしたり、お仕事をしている姿を見ることは全くなかったのでとても貴重な経験になりました。

ぜひ「成人の知的障がいのある方と関わりたい!お仕事をしている姿を見たい」と思っている方はボランティアに参加してみてください。

興味はあってもボランティアをする時間がないという方も、下馬福祉工房には「しもまるくんクッキー」をはじめとする利用者さんが作ったおいしくリーズナブルな値段のお菓子が売っているのでぜひ足を運んでみてください。