2018年度 ソーシャルワークプロジェクトⅠ~実践活動報告 その4~

こんにちは。くぅです。

私は、夏休み8/20から8/27までチェンラーイ風の谷ボランティアワークキャンプに参加しました。このボランティア先を選んだ理由は、日本にいては触れ合うことのない民族の方たちと触れ合って、タイの現状を知りたいという思いがあったからです。

その中の8/23から8/25までアカ族が住むアパ村にホームステイしてきました。

その三日間で学んだアカ族の通過儀礼、宗教儀式について書きたいと思います。

まず私達が村に着いた日の夜、アカ族の方たちは歓迎の儀礼として私たちに衣装を着せてくれ、火を囲み踊りを教えてくれました。

陽気な歌に合わせて、隣の人と手を繋ぎ、ひたすらぐるぐる回っていきます。とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また最後の日、ホームステイをした家のお婆さんお爺さんに別れの儀式をしていただきました。

まず手首に黒の糸を巻いてもらい、茹で卵を手にのせて儀式の言葉をかけていただきました。バナナも沢山いただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカ族の方たちは精霊信仰があるので、私が体験した儀式のほかに沢山のものがあります。

日本に居ては感じたことのないような神聖さがあり感動してしまいました、、、

是非皆さんもチェンラーイにボランティアへ行ったときはアカ族のアパ村に泊まって下さい!!

体験したことのないような事が沢山待ってます!