2018年度 ソーシャルワークプロジェクトⅠ~実践活動報告 その59・60~

☆野外教育研究財団☆

==その1==

こんにちは!福祉社会学科1年のUです!

私は夏休み中に4日間、小中学生を対象としたサマーキャンプのボランティアに参加させて頂きました。

このキャンプは、子どもたちが自由にプログラムを決めることができ、ボランティアはそれを実行するサポートをしながら生活をともにします!

最初は初対面の子どもたちとどのようにコミュニケーションをとればよいかわからず戸惑いましたが、とても素直で真っ直ぐな子ばかりですぐに打ち解けることができ、充実したボランティアとなりました!

みなさんも大自然の中で子どもたちと思いっきり遊んでみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==その2==

こんにちは!福祉社会学科1年 なかの です。

私はソーシャルワークプロジェクトという授業の一環として、8月の23日から26日までに行われた子どもサマーキャンプという活動に参加してきました。

今回、初めてボランティアの参加をしましたが、キャンプで一緒に過ごした子ども達と楽しく活動ができました!

また、台風が接近する中、雨が降ったり止んだりと天候に左右されながらも、子ども達がその日に何をするか話し合って魚釣りをして遊んだり、マシュマロを焼いて食べたり、ハンカチ染めをしたり、と元気いっぱいに活動をしました。

遊び疲れて夜にはぐっすり、朝早く起きて「今日は何する?」と話していた子ども達はとても楽しそうでした。

最終日に行ったキャンプファイヤーでは各グループで出し物をして歌をうたったり、クイズを出したりしました。

今回参加したサマーキャンプは夏以外にも四季それぞれのプログラムを用意した活動を行なっています。また機会があればサマーキャンプ以外の活動にも参加していきたいなと思います。