児童・家族福祉演習 ~原ゼミ紹介~

こんにちはこんばんは~!4年原ゼミです(^_^)/

本日は私たちのゼミのご紹介をさせていただきます!

4年原ゼミには12名の学生が在籍しております。

12名です。多いですね。とっても。

ゼミって少人数のイメージだったので、「え!12人!?大丈夫なの!?」と思ったりもしましたが、人数が多い分、様々な視点や意見が集まるのです。

それぞれの実習の経験や関心事がたくさん還元されているように感じます。

2018年度 学寮研修)

さてゼミの内容はというと、絶賛卒業論文作成中です(^_-)-

卒業論文のテーマは、里親支援や里親委託について、児童養護施設の進学支援やアフターケアについて、保育士不足、育児支援などなど。

一見すると共通点が多く、おっ!さすが「児童・家族福祉演習」な気もするのですが、実はオリジナリティに溢れていて、完成がとても楽しみです!

前期は先行研究や文献を読み進めながらアウトラインを作成、ゼミ内で発表し、原先生に熱心にご指導いただくとともに、ゼミメンバーからの意見も参考に、修正と更新を重ねました。

いよいよ夏休みには、インタビュー調査、そして執筆を進めていきます!

みんなで完成に向けて頑張ろう!

そして、みんなでおいしいごはんと、おいしいおさけを!

(ゼミ飲み~~~)

4年生も残りわずか!これからも頑張っていきます~~

最後まで読んでいただいてありがとうございました!(N..