「オンラインボランティア活動」

私たちは「にはん」です。今回ソーシャルワークプロジェクト授業の一環として ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠにボランティアとして行って参りました。
ヒルデモアは、神奈川県川崎市にある介護付有料老人ホームです。

ボランティアは9月14日、18日、25日の三日間で、一日の活動時間は1時間を目安にオンラインでの活動を行いました。グループ内で日にちごとに2人メンバーを割り振り、他のメンバーは補助として参加しました。オンラインでのボランティアは、私たち学生だけでなく、施設側の方々も初めての試みであり、手探りの状態での活動になりました。しかし、事前にリハーサルなども行い、当日には自己紹介やビンゴ大会、若者言葉クイズなどのレクリエーションをスムーズに行うことができました。

コロナ禍により、誰もが不安に感じている中、このようにオンラインによるボランティアは、外出できない高齢者の方々にとって、外部の人とコミュニケーションをとることのできる唯一の手段であり、少しでも気分転換のお役に立てたのではないかと感じました。
今後、いつまでコロナによる外出の危険性が続くか分からない中、オンラインボランティアという新しい形での支援について、今後、私たちが積極的に考えていくべきかもしれません。

学生S