11/12・13 秋桜祭に向けて~SWP展示発表会・自主映画上映会紹介⑮~

皆さん、こんにちは!チームactiveです!
私たちは、ソーシャルワークプロジェクトの授業でのコラボプロジェクトにおいて、千歳烏山のコミュニティカフェななつのこさんで、数日間に渡ってのボランティア活動を行いました。

活動としては、お皿洗いや本棚の整理、事務作業等のカフェの手伝いのほか、地域緑化運動への参加や、カフェ開催されるイベントの参加などを行いました。
下の写真は、活動を行う際に撮影したものです。

(本棚の整理をした時の様子↓)

(イベント「プレ&子育てパパママのちょこっと相談会」に参加した時の様子↓)

コミュニティカフェななつのこは、アットホームな雰囲気のカフェで、認知症の高齢者の方などがよく来店しており、カフェのスタッフの人と気軽に世間話や相談をしている場面が多く見られました。
私たちは、今回の活動を通して、地域コミュニティの大切さを知り、このような地域交流の場があることをもっと沢山の人に知ってもらいたいと思いました。

担当教員より
11月12日、13日に開催される秋桜祭(学園祭)の時に、1号館4階4S06教室にてソーシャルワークプロジェクト(SWP)の成果報告を兼ねた展示発表会及びプロジェクト活動の一つである自主映画上映会を行います(展示発表会は両日とも10時~12時、映画上映会は両日とも13時〜15時30分まで)。
是非いらしてください!